ネット調査サービス

インターネットに散在する情報を探知し、価値のあるデータに昇華させるネット調査サービス

インターネットに溢れる膨大かつ断片的な情報を紡いで価値を生み出す。
ピットクルーのネット調査サービスは企業様のデータマイニングを幅広くサポートし、マーケティング力の向上、リスクマネジメントの強化につなげます。

ネット調査サービスの概要

SNSや匿名掲示板、ブログ、レビューサイトなど、企業様が求めるインターネット上に散在する情報をピットクルーが収集し、分析してご報告するサービスです。
新製品の評判やキャンペーン・イベントの反響の調査、企業・商品に関するポジティブ・ネガティブ風評の調査などネットの声を商品開発やマーケティングに活用いただける情報として提供できるほか、遺失・漏洩情報の流出調査や炎上対策など、リスクヘッジとしてもご活用いただけます。

ピットクルーの課題解決力

自社の情報のエゴサーチをしているが手間と時間がかかりすぎる
ピットクルーの専門スタッフが、企業様に代わって効率よく求める情報を調査します。
投稿が活発になる夕方から夜間の情報を即時的に集めたい、毎日定期的に調べて移り変わりを追いたいなど、ご要望をお聞かせください。
ネットで情報を集めたいが、どこをどう調べたらよいかわからない
調査すべき情報によって、どのインターネットサービスを調査するべきか、どのぐらいのキーワードでどう調べるかを、10年以上のネット調査の実績をもとにご提案します。
過去にシステム系の会社に調査を依頼したが、データにノイズが多く選別が大変だった
効率的に情報を集めるため、ピットクルーでもクローラー等のシステムは使用しますが、集めた情報はスタッフが目を通し、関連性のない情報は排除したうえで報告としてご提出しますので、無関係なノイズに悩まされるようなことはございません。
情報漏洩につながるインシデントが発生してしまった、至急調査を依頼したい
扱いを慎重に・厳密にしていても事故や事件は予測できるものではありません。お困りの際にご相談いただければ、ピットクルーは即日からでも調査を開始することももちろん可能です。
リスク調査をしたいが、起きているかがわからないリスクに対して社内の予算を取りづらい
企業様の商品やサービスに対する話題やユーザーレビューを調査するマーケティング調査に、リスク調査を含めることも可能ですので、費用を抑えてご利用いただけます。
従業員がネット上で自社のイメージを損なう発言をしていないか心配
ピットクルーでは、炎上対策やネットモラルの向上についてのコンサルティングやセミナーの開催など、企業様の従業員の方に向けて啓発をするサービスも提供しております。
ネット調査とあわせて活用いただければ、炎上リスクを抑えた環境が実現できます。

提供しているサービスメニューの一例

ネット炎上調査・対策

SNS、匿名掲示板、ブログ、動画共有サイトなどをパトロールし、企業様のネガティブな情報を調査して、定期的に報告します。
企業内からの情報流出や、外部の噂、不謹慎・不適切な行動や行為など、ネット炎上に発展する恐れがある情報が無いかを専門のスタッフが調べて報告しますので、炎上リスクを最小限に抑える迅速な対処を実現できます。
また、炎上の火種となり得る投稿を早期に発見し、検出された投稿の内容や種類にあわせた対処のアドバイスをするなど、企業様のネット炎上リスクの低減に貢献できるサービスです。

炎上調査・対策のポイント
  • 24時間365日体制から、月に数回のみといった企業様の目的と費用対効果にあわせた運用が可能
  • 過去の事例から炎上リスクの可能性がある情報を見分け、対策に有効な情報のみを報告
  • 日次、週次、月次などの定常報告に加えて、危険度が高い情報を検出した際の緊急連絡も可能

情報漏洩調査

記録媒体(PC、ハードディスク、スマートフォンなど)の社外での紛失や盗難、関係者しか知りえない情報のインターネットへの流出など、情報漏洩にかかわるインシデントが発生した際に、情報の拡散状況を調査し、報告するサービスです。
情報漏洩は企業様にとって重大な問題であると言って過言ではありません。
ピットクルーはそれら緊急の事態に対処するべく、ご相談をいただいた当日から情報漏洩調査を開始できる体制を確保しています。
また、情報漏洩の発生後の調査だけでなく、新商品や新サービスの情報がリリース前に流出していないか、未公開情報の流出調査も承っています。

情報漏洩調査のポイント
  • 緊急のご依頼にも即日で調査を開始できる体制をご用意
  • 調査内容や発生した事態にあわせて適切な調査範囲や調査頻度を速やかに提案
  • ISO27001の認証も受けた徹底した情報管理により、調査情報は万全のセキュリティ体制で保護

ユーザーレビュー調査

発売されたばかりの新製品が市場でどのように受け止められているか、公開したキャンペーンやイベントの話題がどのように拡散しているかなどをインターネット上にある雑多な情報群から、企業様の製品・イベント・キャンペーンなどに関わる話題を調査して抜き出し、有効な情報のみを報告します。
企業様のサービスがどういった点が注目をされているか、好評なのか不評なのか、拡散の範囲や速度はどうかなど、実態と課題を具体的な情報にまとめ、顧客ロイヤルティの向上や他社との差別化につながる、価値あるデータとしてご提供します。

ユーザーレビュー調査のポイント
  • SNSや匿名掲示板、ECサイトの商品レビューなど、幅広い調査範囲を提案
  • お客様の属性や話題の方向性、受け止められ方などを客観的視点で集計して分析
  • 企業様と競合する商品・サービスとの比較調査も可能