2020.04.06

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症防止に関する当社の取り組みについて(2020年5月12日更新)

当社では、厚生労働省から発表された「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」や感染症対策専門家会議による「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」を踏まえ、お取引先の皆様が引き続き当社へ安心して業務を委託することができるよう、社内外への感染被害抑止、お取引先の皆様及び従業員の安全確保を最優先に考え、以下の対応を実施しております。

1.事業活動

  • BCPを念頭においた事業運営の取り組み
    国内6地域(東京、札幌、仙台、名古屋、岐阜、北九州)のサービスセンターが連携した業務継続推進、リモートワークの検討および一部業務でのトライアル開始
  • 原則、海外出張禁止および国内出張自粛
  • 各サービスセンター受付に外来者向け消毒用アルコールを設置
  • 対面での打ち合わせを極力避け、WEB会議利用を推奨

 

2.従業員の感染防止対応

  • 公共交通機関の混雑を避けるため時差出勤を推奨
  • 業務内容に応じたリモートワークの実施
  • 体調不良時の報告の徹底
  • 手洗い、うがいの励行、マスクの着用、定期的な水分補給を推奨
  • 各サービスセンター執務室に消毒用アルコールを設置、従業員に使用励行
  • 各サービスセンターにて部屋の換気、直接手が触れる箇所のアルコール消毒を実施(毎日、1日複数回)
  • 「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つの「密」を避ける行動要請

 

3.その他(従業員の感染が疑われる場合の対応)

  • 発熱など風邪の症状が見られる場合は、上長へ報告のうえ、症状が改善するまで出社を控える
  • 発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が4日以上続く場合は、上長へ報告のうえ、「帰国者・接触者相談センター」へ相談
  • 感染および濃厚接触の疑いがある場合は、国・各都道府県・医療機関等の指示に従って対応


当社は、今後も新型コロナウイルス感染症に関する政府・行政の状況を注視し、必要な対応・対策を講じて感染防止拡大に努めるとともに、お取引先の皆様が安心して業務を委託できるよう万全の体制を整えてまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。

以上