マニュアル作成サービス

「マニュアル作成サービス」とは?

日々のオペレーション業務におけるマニュアルを作成及び整備いたします。事務作業や販売管理などの業務フローをはじめ、 ITツール・社内システム等の操作方法など、お客様のビジネスにおける各種業務手順をドキュメント化します。                    また、作業や操作手順だけでなく、投稿サイトのコンテンツ審査や広告物の表現チェック等、判断基準の整備や見直しも実施。   業務の可視化・資料化の手間を軽減し、利用者が使いやすいマニュアルへの整備を支援します。

社内マニュアルにおけるこんなお悩みを解決します

「業務を可視化した資料がほしいが、マニュアル作成経験のあるスタッフがいない

「現場でマニュアルを作成したいが、
作業を熟知したスタッフは日常の業務で多忙

「ソフトウェアやITツールの付属する
既存の取扱説明書は分厚くて読み取りづらい

「既存の業務マニュアルは古いため、
作業の実態と乖離していないか見直ししたい

「広告物や投稿物の審査業務の上で、
審査基準に抜け漏れがないかなど見直したい



ご利用のメリット

属人化の解消

マニュアルを作成・整備することにより「業務の標準化」が可能となります。 標準化することで、業務内容が正確に共有され、属人化を防ぎます。担当交代や引継ぎもスムーズに対応できます。

作業ミスの抑制

マニュアルにより作業を可視化することで手順の抜け漏れを防ぎ、作業のミスを抑制します。作業者全員が同じ基準・目的で作業に取り組むことで、業務の品質も均一化されます。

人員とコストの最適化

共通認識での作業習得を行い、教育時間やコストの無駄を省きます。業務が見える化されることで、外部委託や自動化の検討も行いやすくなり、コストと人的なリソースの最適化に繋がります。

当社サービスが選ばれる理由

1. 現場作業の知見・ノウハウ

BPO事業者として20年の実績から、数多くのオペレーション業務の経験がございます。各現場で培った経験とノウハウをもとに作業ミスの予防検討や対応フロー整備など、現場をイメージしながら、作業スタッフが使いやすいマニュアル作成を行います。

2. 多種多様なマニュアル対応 

コールセンター、コミュニティサイト監視、ECサイト運用など、各分野におけるマニュアルの取り扱い経験があります。   操作手順だけでなく、投稿サイトのコンテンツ審査、広告物の表現チェック等の判断基準の整備や見直しも実施いたします。

3. 運用業務の外部委託まで可能

マニュアル作成だけでなく、オペレーション業務自体の委託も対応可能です。マニュアル作成と合わせて、実作業の運用まで ご依頼いただくことで、お客様の状況把握・業務の巻取りもスムーズに行い、外注化へかかる手間や時間の短縮に繋がります。

ご依頼から作業の流れ

※専門性の高いご依頼に関しては対応が困難となる場合がございます。
※納品形式はご要望をお聞きした上で別途協議いたします。(例:Excel、PDF 等 )

マニュアル作成例

情報サイト運営企業

サイト記事の更新作業の業務マニュアル                投稿文章や画像の監視・検閲マニュアル

ECモール運営企業

キャンペーン情報更新の確認マニュアル広告物の表現ルールへの審査マニュアル

IT製品利用の各企業

デジタル機器/端末の基本操作マニュアル                                     ITソフト/各ツールの基本操作マニュアル

よくあるご質問

Q1. 依頼する際に必要なものは何ですか?

A. 現在お持ちの資料、ご用意可能な資料、作業環境の共有をお願いします。資料は仕様書/製品パンフレット/研修用簡易資料など何でも構いません。また、当社内で対象作業を行いながら資料作成をする場合がございますので、作業環境のご共有をお願いいたします。

Q2. どのようなマニュアルが相談対象となりますか?

A. 業務マニュアル、ITツールの操作マニュアル、審査マニュアル(広告物やWeb投稿物の表現審査等)などの作成および整備へのご相談を承っております。

Q3. どのような打ち合わせ形式になりますか?

A. ご用件ヒアリング、作成開始前の要件定義ともに、Web会議を予定しております。

Q4. 費用感はどのようになりますか?

A. マニュアルへのご要望や対象範囲をお伺いした上で、個別に御見積りをご用意しますので、まずはお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ

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