PITCREW

サーバー監視・ネットワーク監視に関する作業をアウトソース
サーバー・ネットワーク監視運用サービス
― ニューノーマルな働き方の実現へ ―

サーバー監視やネットワーク監視など、24時間365日体制で、当社拠点からお客様のシステムを遠隔監視運用いたします。サーバー障害によるアラート発生時の一次切り分けや復旧操作、ネットワークの設定変更、クラウド事業者への問い合わせ代行まで、サーバーやネットワークなどあらゆるシステムの監視・運用業務を幅広く対応いたします。

システム監視への悩み

障害発生時の即時対応

24時間365日稼働中システムでの障害発生時において、時間帯を問わず即時対応できる人員を確保することが難しい。

保守運用業務の負担

自社スタッフにおいてはサーバー監視などの保守運用業務から解放してサービス改善や新規開発といった事業運営業務へ活用したい。

環境管理が煩雑

提供するサービス・管理するシステムが多く、対応手順や運用フローが多岐に渡り社内スタッフでは管理しきれない。

当社での解決方法

24時間障害対応

当社センターを活用することで、安価に24時間監視の障害対応を実現いたします。深夜帯や休日の障害についても即時対応が可能です。

運用全般サポート

当社では障害対応ほか、サーバー設定管理やクラウドベンダーへの問合せ代行など運用業務全般も代行。お客様の業務負担を大幅に削減いたします。

統合管理ツールの提供

複数のインフラ環境も当社監視管理ツールWalkure(ワルキューレ)にて情報を集約。運用フローも統一し、スムーズな作業管理を実現いたします。

当社が選ばれる理由

豊富な実績による信頼性 ‐MSP業界 15年以上の実績‐

弊社はシステム運用監視(MSP事業)において、Webアプリや基幹システム等、100社以上の多様な監視運用の実績がございます。その中で培ったノウハウを活かし、安定したサーバー監視/ネットワーク監視サービスを提供いたします。

当社独自の管理ツールを活用 ‐「Walkure3」による効率的な管理‐

複数のインフラ環境も当社監視管理ツール 「Walkure(ワルキューレ)」に情報集約し運用方法も統一。お客様側からも直接閲覧でき、作業依頼もツール上で行えるため、構成情報管理や作業 進捗確認もスムーズに対応可能です。

提案力 -目的に応じた監視システムの再設計・運用全体の改善提案-

例えば、「アラート発報が多いが、未対応が半数以上を占めている」といった場合、適切な切り分け作業が行われていない可能性があるため、情報を一元化し、対応の必要有無・優先度を精査いたします。現状把握をもとに監視設計内容や運用全体のスリム化や改善提案も行います。

当社対応メニュー例

各種アラート監視

 基本ステータス

対象ノードのステータスを常時監視。アラート検出時は指定手順に沿って緊急通知。

(ステータス例: 死活、プロセス数、リソース、パフォーマンス、サービスポート)

 FQDN 指定のFQDNに対して、HTTPレスポンスコードを監視
 システムログ OSのシステムログにおけるエラーメッセージを監視

障害対応

 一次対応

アラート検知時における初期切り分け。復旧操作(=インスタンス・OS・プロセスの再起動操作)

二次対応

一次対応以降での、手順化された復旧対応支援

関係事業者連絡

クラウド事業者・データセンター事業者等の関連窓口への問い合わせ代行。

事業者指示に従っての対処。

運用管理

 サーバー設定管理

対象サーバーにおけるセキュリティグループなどネットワーク関連の設定変更
監視サーバー管理 監視サーバー初期構築。監視頻度・アラート閾値・通知内容の設定更新
統計情報レポート 対象ノードにおけるリソース・パフォーマンス情報をグラフ形式でレポート
証明書更新 SSL証明書の更新管理および更新時の証明書適用作業

導入事例

事例1

エンターテインメント関連会社様

ECや情報サイトなど、複数のメディアを運営中のクライアント様向けにサービスを横断し、フルマネージドで24時間のリモート監視を提供。合わせてDeep Securityの導入・管理などセキュリティ対策まで幅広くサポートしております。

事例2

ゲームアプリ・玩具の開発/販売会社様

物理サーバー400台、クラウド2000ノードを超える大規模な環境を当社にて一元管理し、リモートにて24時間監視を実施。ハード障害、立ち合い、設置機器増減等、現地作業も専任体制を構築し、輪番体制にて対応しております。

よくある質問

Q. どのようなスタッフが監視していますか?

LPICレベル1相当もしくはそれ以上の技術スキルを持った監視スタッフにて、24時間体制を構築しております。
また、運用を開始するまでの初期準備段階では、専任のシステムエンジニアが担当します。

Q.サービスを利用するにあたり、何か条件はありますか?

監視対象サーバーのOSログインアカウントをお預かりする場合がございます。
また、弊社監視センターとお客様システムとの間を接続するVPN接続、お客様システム内への監視ツール設置、インストールが必要となる場合がございます。詳しくはお気軽にお問合せください。 

Q.見積りをしてもらうには、どのような情報を提供すればよいですか?

まずは、対象サーバー台数と用途(Web、DB、etc)・環境(クラウド、オンプレ等)、および必要対応範囲(一次対応や運用管理 等)の情報をご提供いただき見積り検討させていただきます。その他ご要望や要件詳細も合わせてヒアリングいたします。

Q.監視運用のほかにも、サーバーの構築やリプレース、クラウド移行もお願いできますか?

はい、ご対応可能です。 ネットワーク設計からクラウドの選定、サイジングなど、これまでの豊富な経験をもとにお客さまのご要件に合ったなご提案をさせていただきます。お気軽にご相談ください。

その他サービス

クラウド構築・移行支援

クラウド環境の設計構築から既存のオンプレミスやクラウド環境から別のクラウド環境への移行支援を実施いたします。
(対応例 : ネットワーク設計/クラウドの選定/サイジング など)

AWS向け請求代行

当社がAmazonとの請求を代行することで、お客様ご契約中のAmazon Web Servicesにおいて、 Amazon指定の「ドル建てクレジットカード決済による支払い」を「日本円での請求書発行形式の支払い」へ変更が可能となります。

セキュリティ対策支援

お客様のインフラ環境に適したセキュリティサービスの導入から運用代行まで、ワンストップで支援いたします。
(導入支援例 : Deep Security・Scutum など)

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは 03-5820-7701 までお願いいたします。