システム監視サービス

「システム監視サービス」とは

24時間のフルマネージドサービスで、ITインフラシステムの運用をトータルサポートいたします。監視対象はオンプレミスだけではなく、AWS、GCP、Azure、Oracle Cloud等クラウド各種対応可能です。お客様のシステムを24時間有人で監視し、障害やアラート発生時は迅速な連絡、復旧対応を実施。更に監視だけではなくネットワークの設定変更、クラウド事業者への問い合わせ代行等、運用業務も幅広くサポートするフルマネージドサービスを提供いたします。

ピットクルーが提供する

システム監視サービスの特長

Point
01

24時間の障害対応

Point
02

運用全般をサポート

Point
03

統合管理ツール活用

Point
01

24時間体制への人員不足を解消し、休日や深夜の障害へも即時対応

こんな課題ありませんか?

24時間365日稼働中システムでの障害発生時において、時間帯を問わず即時対応できる人員を確保することが難しい。

ピットクルーなら

当社監視センターを活用することで、安価に24時間監視の障害対応を実現いたします。深夜や休日の障害へも即時対応が可能です。
Point
02

運用全般をサポートし、オペレーション業務負担からの解放を実現

こんな課題ありませんか?

自社スタッフにおいては、サービスの改善や新規開発など事業運営業務へ活用したい。だが、システム監視などの日々の保守運用業務が大きな負担となっている。

ピットクルーなら

当社では障害対応ほか、サーバー設定管理やクラウドベンダーへの問合せ代行などの運用業務全般も代行。システム担当者様の業務負担を大幅に削減いたします。
Point
03

煩雑となった対応手順や環境設定も、当社情報統合ツールにて効率的に管理

こんな課題ありませんか?

提供するサービス・管理するシステムが多く、対応手順や運用フローが多岐に渡り社内スタッフでは管理しきれない。

ピットクルーなら

複数のインフラ環境も当社監視管理ツールWalkure(ワルキューレ)にて情報を集約。 運用フローも統一し、スムーズな作業管理を実現いたします。

システム監視サービスの対応例

24時間有人監視

24時間365日、専門チームが
遠隔での有人監視を実施

アラート対応

アラートの内容に応じて切り分け
通知や緊急連絡を実施

復旧対応

コマンド実行から手順書に応じた
複雑な対応等、幅広い復旧対応を実施

問い合わせ代行

開発ベンダーやクラウド事業者への 問い合わせ対応を代行

インシデント管理

適切なインシデント対応/管理により
スムーズな運用を提供

定期報告

ご希望の頻度での報告書提出
報告会の実施

監視設定変更

監視閾値や項目の変更、監視停止、
再開等状況にあわせて設定を変更

サーバー設定管理

セキュリティグループの変更、
クラウドインスタンスタイプ変更等を代行

SSL証明書管理

SSL証明書の更新管理
更新時のサーバの適用作業を代行

当社が選ばれる理由

1. MSP業界 20年の実績による信頼性

システム監視運用(MSP事業)において、Webアプリや基幹システム等、多様な監視運用の実績が ございます。その中で培ったノウハウを活かし、安定したシステム監視サービスを提供いたします。

2. 当社独自管理ツール「Walkure3」による効率的な管理

複数のインフラ環境も当社監視管理ツール「Walkure(ワルキューレ)」に情報集約し運用方法も統一。 お客様側からも直接閲覧でき、作業依頼もツール上で行えるため、構成情報管理や作業進捗確認までもスムーズに対応可能です。

3. 目的に応じた監視システムの再設計・運用全体の改善提案

例えば「アラート発報が多いが、未対応が半数以上を占めている」といった場合、適切な切り分け作業が行われていない可能性があるため、情報を一元化し、対応の必要有無・優先度を精査いたします。現状把握をもとに監視設計内容や運用全体のスリム化や改善提案も行います。

システム監視 全体イメージ

アラート監視

基本状態         

・ステータスの常時監視

・アラート時の緊急通知

 プロセス数、リソース

 死活、パフォーマンス

 サービスポート 等

FQ

DN                   

・HTTPレスポンスコード

ログ

・OSログのエラーメッセージ

 

 

 

障害対応

一次対応

・アラート検知時の切分け

・インスタンスやプロセス  

 OSの再起動操作

 

 

二次対応

・一次対応以降で必要となる

 手順化された復旧対応支援

連携

・クラウドベンダーやデータ

 センター事業者等への

 問い合わせ代行

・事業者指示に沿った対処

運用管理

設定管理

・セキュリティグループ

 ネットワーク関連設定

・監視頻度/アラート閾値/

 通知内容の設定更新

・監視サーバー初期構築

統計情報

・リソース状況

・パフォーマンス情報

更新

・SSL証明書の更新管理

・更新時の証明書適用作業

 

 

システム監視 導入実績

エンターテインメント企業様

ECや情報サイトなど、複数のメディアを運営中のクライアント様向けにサービスを横断しながら、フルマネージドで24時間のリモート監視を提供。

合わせてDeep Securityの導入・管理などセキュリティ対策まで幅広くサポートを実施。

ゲームアプリ開発企業様

物理サーバー400台、クラウド2000ノードを超える大規模な環境を当社にて一元管理を行い、リモートにて24時間監視を実施。

                                     ハード障害、立ち合い、設置機器の増減等、現地作業も専任体制を構築して、輪番体制によって迅速に対応。

店舗販売企業様(書籍/雑貨等)

店舗および社内システムの運用管理を実施。

監視対象例(全てAWS製品)                EC2×20ノード、RDS×2ノード
ELB×6ノード、NATゲートウェイ×1ノード

提供サービス                 アラート監視および通知対応
/障害一次対応/AWS設定変更対応

よくあるご質問

Q. どのようなスタッフが監視していますか?

A. LPICレベル1相当もしくはそれ以上の技術スキルを持った監視スタッフにて、24時間体制を構築しております。また、運用を開始するまでの初期準備段階では、専任のシステムエンジニアが担当します。

Q. サービスを利用するにあたり、何か条件はありますか?

A. 監視対象サーバーのOSログインアカウントをお預かりする場合がございます。また、弊社監視センターとお客様システムとの間を接続するVPN接続、お客様システム内への監視ツール設置、インストールが必要となる場合がございます。詳しくはお気軽にお問合せください。 

Q. 見積り依頼には、どのような情報を提供すればよいですか?

A. まずは、対象サーバー台数と用途(Web、DB、etc)・環境(クラウド、オンプレ等)、および必要対応範囲(一次対応や運用管理等)の情報をご提供いただき見積り検討させていただきます。ご要望や要件詳細も合わせてヒアリングいたします。

Q. サーバーの構築や移管、クラウド移行もお願いできますか?

A. はい、ご対応可能です。ネットワーク設計からクラウドの選定、サイジングなど、これまでの豊富な経験をもとにお客さまのご要件に合ったご提案をさせていただきます。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

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お電話でのお問い合わせは 03-5820-7701 までお願いいたします。

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