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サービス内容

代理店Webサイト調査サービス

保険会社向けコンプライアンス管理サービス

サービス概要

保険業法の改正により、「意向把握義務」「情報提供義務」「募集体制整備の範囲拡大(保険募集人対象)」といった新たなルールが設けられるようになりました。

本サービスでは、募集プロセスから契約プロセスにおいて、法改正に沿った適切な対応が行われているか包括的に調査を行うことで、ご契約者さまにご満足いただくと共に、更なる品質の向上へお役立ていただけます。

このような方にオススメ

  • ・代理店のWebサイトを管理/把握できていない
  • ・代理店Webサイトの調査を行ったが、その後改善されているか確認できていない
  • ・契約時に不適切な対応がないか調査したい

サービス内容

1.SNS調査

保険代理店が保険募集時に不適切な対応をしていないか、ツイッターなどSNS上の書き込みをキーワードで収集・分析し、レポートを提出します。

2.代理店Webサイト調査

保険代理店のWebサイトを調査し、保険募集文書の有無や掲載内容に問題がないかレポートを提出します。

3.申込み確認コール

保険契約者にアウトバウンド(電話)を行い、契約時に意向確認・情報提供が行われたかどうかや保険証券などの書類の到着有無などを確認し、結果を報告します。

4.アンケート調査

早期に保険契約を解約した契約者に書面によるアンケートを実施し、募集時・契約時に代理店に不適切な行為がなかったかを調査します。

5.その他

その他、下記のサービスもご提供しております。

<その他サービス>
  • ・アフィリエイトサイトパトロール
    貴社広告が掲載されているアフィリエイトサイトをパトロールし、掲載サイトおよび広告表現の問題性を調査いたします。

  • ・保全問合せセンター
    契約者さまからの問い合わせ窓口に加え、郵送物送付時の照会や住所変更・控除証明書発行申出対応のインバウンドを一括して対応いたします。

  • ・解約防止
    解約申し出をされたお客様に対する解約防止対応を行います。対応にあたっては、解約要因の仮説立案~検証を実施し、防止率の高いトークスクリプトを作成して運用することで、
    個人スキルに依存することなく、高いパフォーマンスを持ったチームを構築いたします。

特徴・強み

  • ・保険募集における問題点を、代理店や保険募集人、商品ごとの課題に可視化してレポートを提出いたしますので、改善活動にお役立ていただけます。また、本施策を定期的に継続して実施することで、改善の効果測定を行いPDCAサイクルを運用する事が可能です。

導入効果

ケース1:保険会社

・代理店数:約200店
代理店Webサイトの点検を目的に、代理店情報を元に200店舗のWebサイト有無を調査。
ホームページが存在した店舗については、約40チェック項目を調査し、調査結果をレポーティング。
定期的に調査を実施することで、問題のあるホームページが大幅に減少した他、適切な代理店ホームページの管理運用スキームを確立。

ケース2:保険会社

・代理店数:約100店
代理店Webサイトの点検を目的に、代理店情報を元に100店舗のWebサイト有無を調査。
ホームページが存在した店舗については、約5チェック項目を調査し、調査結果をレポーティング。
以降、更新されたWebサイトのみ調査を行うことで、運用コストを削減しつつ、適切な代理店Webサイト管理を実現。

関連サービス

サービス内容

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